建設業許可を個人から法人に引き継ぎできるか

建設業の許可についてのご相談で、すでに許可を得て営業している石川県内の個人事業主の方から、法人成りしたいんだけど、個人から新しい法人へ許可を引き継いで欲しい、と言われることがあります。

また、同じく金沢市内の個人の許可業者の方で、お子さんに事業を譲るタイミングで法人化し、許可を個人から法人に移したい、というご相談も受けます。

上のような場合に、すでに個人で取得している建設業許可を、法人へと引き継ぎできるのでしょうか。

建設業許可は個人から法人に引き継ぎできない

結論から言いますと、残念ながら、許可を個人から法人へと引き継ぎすることは不可能です。

個人と新しい法人とはそれぞれ別の人格ということになりますから、許可が必要であればそれぞれに取得しなければなりません。

法人設立後に、新規の建設業許可申請をし、法人の名前で許可を得る、という流れとなります。

うちの事務所では最初の問いのようなご相談もお受けしていますし、個人でこれから建設業許可の取得を考えている方からのお話も多く伺います。

許可が個人から法人へと引き継ぎできないことを踏まえつつ、今後の事業展開についての考えをお聞きしながら、建設業許可や法人成りのアドバイスを行なうよう努めています。お気軽にご相談ください。